そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

秋葉神社 - 安城市高棚町郷

前回紹介の秋葉神社の参拝を終えて、同じ集落に御鍬神社があることを事前にサーチ済みだったので、歩いて向かいました。
 
ケータイのGPS機能を使い向かっている途中で、もう一つ秋葉神社表記があることを発見。
手持ち地図やネット地図には表記されていなかったので偶然。ケータイGPSのお手柄です。

歩いて向かわなかったらずっと訪れることはなかったんだろうな。
 
 

正面。
イメージ 1
 
イメージ 2

鳥居は平成3年3月建立。
 
 

隣りには薬師堂があってお経が聞こえてくる。
 
 

秋葉山の常夜燈。
イメージ 3

 
 
 
 

 
イメージ 4

瓦を見あがるとシュロ紋。
でも他のと比べると少し形が丸っこいような気もするでもないようなするようなごにょごにょ
 
 

ん、え、またしても先ほどの秋葉神社と同じ社殿横の植物に目がいった。
イメージ 5
 
イメージ 6
 

なんだかこれもシュロっぽいけど、ちょっと違いそう。

そうだ、天狗が持っている葉っぱに似ている。

そもそも天狗の葉っぱ何に使うんだっけ。

風吹かすためだっけ?
風で火を消してすまうとか?
だから防火?