そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

俺の米 中干し

俺の米 中干しの開始です。
 
中干しとは、今まで水を与えていたのを止めて土を乾かすことです。
酸素を土の中まで行き渡らせ、一方稲の根は水を求めて深く伸びていくことを目的とした大切な作業なのだそうだ。
 
イメージ 1
 
 
現在はこんな感じ。
背丈が40~50くらいになったら中干しをすると説明書に書かれていたんですが、正直どのタイミングでやっていいのか分からずこの時期になりました。
 
本来ならもう少し早い時期に実施していいそうですが、まあこれも経験でしょう。
 
 
2日ほど乾かすそうですが、1日目にして土はカチカチ、葉もやせ細ってきた…
 
イメージ 2
イメージ 3
 
さすがにここまでなったら水を与えなきゃいけないよね?
 
と、中干し終了します。
 
 
すくすく育ちますように。