そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

重原弁財天 - 刈谷市重原本町

刈谷市重原本町に鎮座している弁財天。

会社の昼休憩、マピオンで探していたら小さく見つけました。
そこそこ通っていた近辺だったので、こんなところに!?と、ちょっと感激。
 
でも小さなお社っぽいし、住宅街の中だったのであまり期待はしていなかったんですが、事前偵察がてら側を通ってみたらなんと、立派な鳥居が建っているじゃないですか。
 

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
3段階でズームアップ。

見上げる鳥居もいいけど、見下ろす鳥居もなかなか素敵。
 
 
 
 
歩いて向かいましょう。
イメージ 4

明神鳥居は白くてまだ綺麗。昭和59年1月建立。

 
 

石板があって、
イメージ 5
 
 

第2の鳥居。と、社号標。
イメージ 6

鳥居は明神系の台輪鳥居…昭和21年5月建立。
社号標…?
 
 
 
 
弁財天らしく水が張られている。
イメージ 7
 
 
 
 
 
お社。
イメージ 8
 
 
 
 
 
後ろ向いてぱちり。
イメージ 9
 
 
帰ろうとしたとき、軽トラがバックしてやってきた。
降りてきたのは畑仕事の格好のおばあちゃん。

軽く会釈して少し話しをすると、どうやら市役所の人だと勘違いしているみたい。
違いますよと説明するも、耳が遠いらしくもう市役所の人で勘違いしたままでいいやと思えてきた。

ここの弁財天の由緒らきしきことも聞かせてもらったけど、ごめんなさい、詳細忘れました。
大雑把に説明すると、どっかから持ち帰った御神体を祀り始めて、病気が治ったんだとか。