そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

金太郎稲荷神社 - 安城市安城町

安城市安城町に鎮座している、その名も金太郎稲荷神社。
 
安城コロナワールドから南に500mくらいかな。
ここいらは小さな神社が密集しているんです。
 
 
 

近くまで寄っていくと紅白の旗が見えてきた。
イメージ 1
 
 
 

正面に回ってぱちり。
イメージ 2
 
 
右の民家の玄関先でタバコを吸っている人がいたので、枠に入らないよう配慮しながら撮影。

想像していたより小さな神社だった。
 
 
 
 

社号標。
イメージ 7
 

大正2年と古いねぇ
金太郎ってかなりインパクトは強いんだけども、由緒とか一切入手できずでした。

近所の方々は詳しく知っているんだろうか…
 
 
 

正面の明神鳥居と、稲荷の顔でもある朱色の鳥居が17基。
イメージ 8
 
 
 

鳥居を進んでいくと一対目の狐さん。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古そうだけども年代不明。
この狐さんを見ているときに気がついたんですが、鳥居郡のサイドに奉納の台あり。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
いつかの昔にはこの台の上に狐さんがいたのかな?と推測。
 
 
 

境内。
イメージ 13
 
 
 
 
お社前の狐さん。
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらは新しい平成7年11月。
 
 
 
 
扁額は横書きでなかなかいいね。
イメージ 4
 
 
 
 

お社の位置から境内の図。
イメージ 5
 
 
 

 
イメージ 6

帰り際に屋根を見上げたら、あらよ君が玉持っているのを発見。

玉を落としても道路に飛び出しちゃいかんですぞ。
 
 
『金太郎』『神社』で調べてみると、静岡県駿東郡小山町に鎮座する金太郎を祭っている金時神社が有名らしいですが、そことはあまり関係がなさそうだ。