そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

秋葉社 - 安城市今本町

前回紹介した知立市御鍬神社を目指して車を走らせていたとき、鳥居が見えてウホッとUターンして調査しました。

手持ちの道路地図&ネット地図ではどこも載っていないほどの小さな場所。

鳥居と小さなお社があるだけです。
 
 
 

道の反対側から車が途切れるのを待ってパチリ。
イメージ 1
 
 
 
アップ。
イメージ 2
 

左手に見えるのが秋葉山の常夜燈です。
 
 
 
 

鳥居前でパチリ。
イメージ 3
 

昭和50年8月建立。
 
 
 
 
鳥居をくぐって境内とお社。
イメージ 4
 
イメージ 5
 

小さいけども手入れがされて綺麗な感じ。
 

なんの神社だろう…
どこにも表記がなかったから分からなかった。
 
 
 

瓦の紋はこれ。
イメージ 6
 

これまで何度か見たことあるような紋ですが、うーんなんて言うんだっけ。
帰ってから調べてみよう。
 
秋葉山の常夜燈もあったし、なんとなくイメージとして秋葉社のような気がするんだけどなぁ


というわけで調べました。
おそらく棕櫚(シュロ)という名前だそうです。
 
イメージ 7

 
特に秋葉社の社紋というわけでもなさそうだしなぁ 
結局、神社ノートには ? で書き込んだんですが、その後数日経ってふと思い立ちました。

いつだったか常夜燈を初めて知ったときに一度話をした記憶がありますが、秋葉山常夜燈を調べているマニアさんのサイトで調べてみたらこの常夜燈も載っているかもしれないと。
 
そしたら安城市今本町で載ってました、”秋葉社前”と書いてありました。
安城市をクリックして、3枚目の写真です)
 
 
やっとすっきり。
 
というわけで、お社横から鳥居方向を撮っておしまいです。
イメージ 8