そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

愛宕神社 - 岡崎市渡町

JR西岡崎駅から東方向の、岡崎市渡町に鎮座は愛宕神社
 

小さくてさっぱりとした神社です。
イメージ 1
 

一目で境内全てが見渡せるくらい^^
 
 
 

鳥居と社号標。
イメージ 2
 
イメージ 4

鳥居は平成5.10と若く、社号標は『明治○十四年一月』と、○の部分の漢字が読めなかった。
(漢数字の四と八を合体させたような字)
 
写真はナナメになっていますが実際は直立です。わざとです。
 
 
 
 

石畳は定規風。
イメージ 5
 
 
 
 

お社。
イメージ 6
 
 
 
 
 
賽銭投入口としてガラスがくり貫かれていたので、そこから中を覗いてみよう。
イメージ 7
 
イメージ 8
 

愛宕神社ということで防火の神様を祭っているのでしょう。
京都市右京区にある愛宕神社が、全国約900社ある愛宕神社の総本社といわれています。
 
はじめの頃は愛宕って読み方すら分からなかった。
 
 
 

社殿横には木が2本生えていましたが、神木? まさかね。
イメージ 9
 
太陽の光、吹き抜ける風、民家から聞こえるピアノのメロディー。 
 
なんともいえず穏やかで気持ちがいい。 平和だなぁ

幹線道路から少し離れた場所は最高の場所だ。
こんなところに家を持って生活したいと、そんな風に思ってしまった。
 

 
イメージ 10
 
 

 
イメージ 3