そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

三好池神社 - 三好町三好



三好町三好の三好池に鎮座する、そのまんまの三好池神社。

三好町で前回紹介した八龍神社のすぐそこ。
龍神社前の道をそのまま進んで、駐車場があるその隣に鎮座しているんです。


そもそも、ここに来たのは道路地図に記載されていた八龍神社を目指してきたんですが、
カーナビの画面では『三好池神社』だけしか表示されていなかった。
八龍=三好池で表示されているのかと思いながら車を走らせると、どうやら2つ神社があることに気がついたんです。



イメージ 1



小さいながらも社号標・狛犬さんはしっかりとあり。

背中側が三好池となっているので、見晴らしがよく風がよく通る。



社号標の大きさは測ってなかった。初期の頃だったもんな。
ただ建立時期は写真データからなんとか把握できた。昭和63年4月なのさ。




イメージ 2

イメージ 3

狛犬さんはかっこいい岡崎古代型。

台座が八龍神社のものとそっくりだから、もしかしたら作者は同じかもしれないな。
薄さについてはそれほどではない。
年代も社号標と同じく昭和63年4月なのだ。



境内前が三好池で開放感があるから、狛犬さんを後ろから見ると自由が広がる。

空も青いし、何枚もぱちぱち。

イメージ 4

イメージ 5


胸を張った姿はどこか誇らしげ。




本殿。
イメージ 6



検索すればそこそこヒットするだろうと思いきや、取り上げている人少ないんだなぁ 残念。
由緒碑でもあればありがたいのに。

ただ、三好池を見守る想いが建立させたのは確か。
祭神は水神関係なのでしょうね。



本殿を横からの図。
イメージ 7




最後に6月と9月の写真を比較して終わりです。

2009/6/27
イメージ 8


2009/9/9
イメージ 9