そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

神明社2 - 刈谷市小垣江町

つづき


参道歩いてたときに気付いたんだけど、ふと横を見るとニワトリがいた。
種類はなんだろな。3羽。 前回はいなかったのに。
イメージ 1



手水舎。
イメージ 2


井戸のポンプがあったから おおっと水出してみようとしたらボルトはずれてた。残念。
イメージ 3



拝殿の右が社務所
すぐ左側には境内社(?)詳細不明。
イメージ 4



そのまた左にまとめて境内社。左から
大巳貴命(おおなむちのみこと)
秋葉神社
愛宕神社
白山神社
御鍬神社
津嶋神社
大國主命
イメージ 5



津嶋神社の嶋の字の点四つの部分は山になってた。これはあってるのかな?



鳥居が解体されていた。
かわいそうに、いらないなら頂戴。
イメージ 6



最後に神社全体を引いてパチリ。
遊具もあってゲートボールでもできそうなスペースもあって、
こんなところが近くにあったら素敵だなぁ

まわりには車が2・3台停まっていて、昼寝してたり昼ごはん食べていたりしてました。
神社が大きな一本の木だったらまるでセミが休息しにきたみたい。

そんな、思わず引かれて寄ってしまいそうな素敵な場所でした。

イメージ 7