そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

銭洗弁財天(宇賀福神社) - 神奈川県鎌倉市佐助

 
イメージ 9
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
鎌倉、銭洗弁財天でござい。
霊水で銭を洗うとお金がたまるという信仰もあり、ちょっとした珍観光スポットとなっていて人気も高い場所です。
訪れたときも、若い年齢層の割合の方が多かった。
場所は鎌倉駅から徒歩で20分ほどの距離、三々五々と歩く人達はほとんどこの銭洗弁財天に向かっている様子。
(狭い住宅街の道を通るものだから、住民の方々はいろいろと大変なんだろうと察します…)
 
 
坂道を上っていくと鳥居が見えるので分かりやすいです。
鳥居とトンネルをくぐって、ほんとに神域に入ったぞという感じで雰囲気は良い。
 
手水舎で身を清めてから、木製の鳥居をくぐっていくと社務所がみえてきた。
ここで100円を払って、ザルと先行とろうそくをいただきます。
 
献香台に先行を納め → 本宮で宇賀福神にお参り → 洞窟の中でお金を洗う  こんな流れ。
 
 
「財布の中身ぜんぶ洗う!」と言っている方もいました。
小銭だろうと、お札だろうと、なんでもいいらしいですね。
ただお札は乾かさないといけないから自分は控えましたが…
 
 
 
 
それから関係ない話になりますが、鎌倉駅~銭洗弁財天の途中にあるスターバックスの立地が最高にいい!
自分が経営者でもココ以外はありえないだろうと思うくらい、つまらぬことで感動してしまった。
 
年齢層も比較的若く、観光客の多い集団、歩き疲れた帰り道で、駅からも離れすぎていない、ベストな場所。
みんな吸い込まれるようにして店に入っていくのが見えた... もちろん自分も。
気温も下がって雨もふりだしてきていたので余計に暖かく感じた。
 
 
そんなことはさて置き、鎌倉大仏を見に行ったとき 『鎌倉まめや』 で買ったきなこ豆がめちゃくちゃうまい!!
すぐに無くなってしまうので、一日一個と制限しているほど。
大仏見にいったときは是非! 人気があって人が集まっているのですぐわかると思います。
 
 
イメージ 6