そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

鶴岡八幡宮 - 神奈川県鎌倉市雪ノ下

イメージ 1
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
言わずと知れた鶴岡八幡宮にいっていきました。
日本三大八幡宮の一社です。
 
GW期間中ということもあって、小町通り八幡宮とも人がごった返していました。
大震災の自粛ムードの影響もあって多少空いているのかとも思ったけども、いたってそんなことはなく活気がありましたね。
とはいえ、震災の影響がなかったらもっと人がごった返していたらと思うと恐ろしいです。
 
当日はかろうじて晴れていたけれど、風が強く、時折突風が吹いて砂埃が目に入って苦労しました…
 
 
昨年、強風で倒れてしまった樹齢1000年を越えるといわれる大銀杏からは新芽がニョキニョキ。
日本がこんな状態のなか、復興の芽として力強く育ってほしいものです。
 
 
石段下の狛犬さんは、見た感じ年齢不詳。
阿吽ともども、しっかりとモッコリありました。
 
大通り前の若宮大路では、現在ツツジが満開。
もう少し訪れるのが早ければサクラが満開だったことでしょうね。