そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

御嶽神社 - 刈谷市八幡町

刈谷市の住宅街の中に鎮座しております、刈谷市八幡町の御嶽神社
町名に『八幡』とあるから八幡神社でもあるのかと推測したけども無いようだ。
 

写真一枚目。
イメージ 1
 
 
ご覧の通り、住宅の中に鳥居が佇んでおります。
鳥居が無かったら絶対神社があるなんて思わず通り過ぎてしまうような場所。
 
鳥居は素木鳥居、銅板屋根付き、靖国鳥居の貫が突き出たタイプだ。
 
 
 
 

一応社号標もある。
イメージ 2
 
 
かっこいい自然石タイプ。
 
 
 
 

鳥居をくぐるとこんな感じ。
イメージ 8
 

まっすぐ行くと階段があるからそこを上っていいのかな?
というか本当に大丈夫だよね?民家で不法侵入にならないよね?
 
 
 
 
 

 
イメージ 9
 
階段の右側には御嶽山の文字があるけども、その下には車庫になっているようで車が普通に停まっている。
なるべくカメラを車に向けないように気をつけなければ。。。
 
 
 
 
すごい、こんな場所にもしっかりと手水舎がある。
イメージ 10
 
 
 

社殿。
イメージ 11
 
扁額には御嶽山の文字がある。
ここまで来ても本当に自分のような地元に関係のないチンパンジー... ゴホン、一般人が参拝していいものか迷っていた。

開放的な神社でいいんだよね、ね。
 
できるだけ早く済ませよう。
 
 
 
 
 
屋根には御嶽のこのマークがキラリ。
イメージ 12
 
 
 
 
それにしてもここの御嶽神社には、いたるところに瓦がようけあるんだ。

柄も千差万別だからその一部をご紹介。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 

管理している人のコレクションなんだろうか。
これだけ多くの種類を一度に見るのもめずらしいので楽しかった。

まだまだ沢山あったので、訪れた際は是非ともご覧になってください。
 
 
 
 

拝殿前からの眺めはこんな様子。
イメージ 6
 
 
 
 
階段降りて鳥居の前からはこんな様子。
イメージ 7
 

ん、鳥居の先の方から男の人がこちらにやってきた。
 
少し険しい表情、やばい。
どうやら写真撮影しているのが気になったようだ。
 
神社巡りをしていると説明したら、どうぞどうぞと言っていたけども、そういう訳にもいかず、配慮するべきだったと謝って足早に帰りました。
 

塀で囲ってあるようなえらく豪華な家でもあったし、高い場所からカメラで撮影していたらそりゃ気分悪くするわなぁ
泥棒が下見をしていると勘違いされても仕方ないかも。
特にこういった住宅街での撮影は気をつけなければいけないですね。反省反省\(__ )