そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

莇生神社 - 三好町莇生

三好町莇生(あざぶ)に鎮座している莇生神社。

三好池から北北東の方向にあります。


急な坂道を上っていくと車一台くらい停められるスペースがあったので、
そこに車を停めてれっつらごー。


手水舎側から入ったんですが、順をおって社号標&鳥居から。
イメージ 1

鳥居は昭和8年12月建立。

背の高い神明鳥居なので外国人も安心。




鳥居をくぐった先の石段を上がると右手に手水舎。
イメージ 2

水はきれいだったので清めさせてもらいました。
写真手前に見えるこの布きれ、これって手を拭いていいものなのかな。

幾度か見たことあるんだけど、拭くのは不謹慎な気がして、
いつも手をぶるぶる振るって乾かしてるんだけど…

作法とかチェックしてもこの事には触れてないしさ。どうなんだろう。


イメージ 3



拝殿を下から見上げる。
イメージ 4


昭和3年生まれの狛犬さんたち。
イメージ 5

イメージ 6

どこの神社でも阿の狛犬さんには
「よくここまで来たな!」って言われているような気がするのは自分だけ?



二拝二拍手一拝してから中を覗くと、拝殿はけっこう広くて奥には一升瓶。
小さな狛犬さんもいますね。
イメージ 7


おみくじもあったので開いてみると大吉だ。今日はいいことあるかな。
イメージ 8

このタイプのおみくじって、上から目線の言い方が面白い。
待人…きます  敬語と思いきや、
相場…買え   って^^

こないだのおみくじでは
恋愛…あきらめろ。

うへー




本殿を横から眺めると、千木は内削ぎ、鰹木は6~7本だと思う。
イメージ 9



社殿の左側には順番に、由緒碑・小さな境内社(詳細不明)・平和神社。


平和神社?

由緒碑の境内社欄には御鍬社、八柱社、津島社、金刀比羅社、八龍社、山神社、荒神社があったんですけど、そこには含まれないってことかな?

平和神社自体初めて聞きました。
祭神はなんだろう。平和て言うくらいだから、とにかくとってもヘイワーな気がするのだが。

イメージ 10

社は少し歪んでて老朽化が激しい。
近いうちに再建しないと地震で倒壊の危険アリですよこれは。

どうかこの世の平和は歪みませんようにと、賽銭を多めにあげます。




平和神社の前には広い空間があります。
イメージ 11


この後ろには児童館があるせいか、ジャングルジムもあるんですよ。


遊ぶか遊ばないかはあなた次第です。