そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

神明神社 - 安城市高棚町芦池

「前からずっと気になっていました、参拝させてください!」
 

学校の体育館裏で告白するように気持ちを伝えたのは、国道23号線のバイパスからも見える安城市高棚町芦池の神明神社
 
田園風景地帯にある、もっこり鎮守の森がほんと目立つんだ。
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 

思いのほか交通量はそこそこあるので、撮影に気を撮られていると轢かれるよ。
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
鳥居…平成12年6月
社号標…平成5年1月
 
 
 

境内は長方形で、鳥居をくぐった先の景色。
イメージ 14
 
 
 
 
 

 
イメージ 15
 
イメージ 16
 

だ… だるま!?
両目が描かれているということは、誰かの願いが叶ったのかな。
 
 
 
 
手水舎と水盤。
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
 
狛犬さんとお社。
イメージ 19
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

狛さんは小さめの玉取り子取りの岡崎現代型。
昭和12年6月と、鳥居と同じだ。

『足止め信仰』もあるね。
 
 
 
股抜きショット。
イメージ 5
 
 
 
 
 
拝殿の屋根には亀や五三の桐紋。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 

本殿。
イメージ 8

 
 
 
実はここ、以前参拝を済ませた同じ高棚町に鎮座の神明神社飛地境内社なのだそうだ。
 
これまで訪れた飛地境内社の中では一番の大きさではないかい。
 
 
 

 
イメージ 9
 
 
 
 
帰り際にちょっと気になるところを見つけた。
イメージ 10
 
イメージ 11
 

ちゃんとした階段があって下に降りられる様子ですが、その先にはこれといって何があるわけでもなく。

もしかして神田か!?とも考えたけど、見た感じその可能性も低そうだ…