そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

三囲神社 - 東京都墨田区向島

東京都墨田区向島に鎮座する三囲神社へいってきました。
 
そうです、あの三柱鳥居で有名な神社です。
京都の木嶋坐天照御魂神社(蚕の社)につづいて2つ目の三柱鳥居です。
 
 
 

最寄り駅で降りて少し歩いたビルの合間に…  でた!!
 
イメージ 1
 
うわー こんなに近いんだ。
展望台に着工している様子。 記念撮影している人達がたくさんいました。
 

しばし撮影してから三囲神社に歩いて向かいました。
その途中でのスカイツリー
イメージ 2

きれいだなぁ
何度振り返ってみても飽きない。

でも思うんですけど、今は建設用のブルーの網でアクセントがついてるんだけど、完成すると上から下まで真っ白になるんでしょ?

なんだか物足りないと思うんだけどなぁ
今みたいに展望台だけ青色にして、赤の東京タワー、白と青のスカイツリーになればいいのにと。
 

まぁ 完成したらしたで感動なんだろうけど。
 
 
 
 

そんなこんなで着いたよ三囲神社。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
なんか字が違うから別の神社かと思った。
 
社号標は昭和6年12月建立。
61cm×61cmの大物でございます。
 
 
 

狛犬さん。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やはりというか愛知では見かけないタイプ。
延享2年(1745)5月22日、石工は和泉屋太郎芥とな。
 
この石質もなかなかお目にかかれない。
 
そして吽の後ろにはなぜかライオン。
ライオンズマンションかっつーの。
 
 
 
 
そして拝殿の前にはコンコンさん。
この顔みてっ!
イメージ 12
 
 
思わずこちらまでニンマリとしてしまいそうな表情。
 
『三囲のコンコンさん』
目尻のさがった温和な表情を ここいら辺の職人言葉で「みめぐりのコンコンさんみてぇだ」と言ったそうである 向店は越後屋本店(ほんだな)の道をへだてた向いにあって木綿を主に扱っていた
享和2年(1802)の奉納
 
 
 
 

拝殿
イメージ 13
 
 

手水舎
イメージ 14

 
 

境内社もいくつかあって、狛犬も多く居ました。
全てを紹介するのも大変なんで割愛させていただきますが、一対だけ変顔の狛さん。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お社にたいして、右が吽、左が阿だ。(縦置きだからか?)
 
 
 
 
そしてそして三囲神社社殿の裏手にありました、三柱鳥居が!
イメージ 5
 
イメージ 6
 

蚕の社とは少し違って額束がない。
何枚か写真を撮って楽しみました。
 

境内には誰も居ないと思っていましたが、この三柱鳥居の横で、石碑を熱心にカメラに収めている外国人が居ました。
なんだろう、観光とは思えない、むしろ研究しているといった感じ。
 
 

ちなみにこの三囲神社からもスカイツリー拝められました!
コンコンさんとスカイツリーの図。
イメージ 7
 
 
 

これで三柱鳥居は2つ。

岐阜の山奥にも2つあるという情報を入手しましたが、1つはすでに無くなり、もう1つはとても簡単には辿り着けない場所にあるんだとか…