そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

秋葉神社 - 安城市桜井町

安城市桜井町の秋葉神社です。

名鉄西尾線の桜井駅から300mほどの東に鎮座してます。

手持ちの地図には鳥居マークあったからいいものの、
日本神社サイトも神社名鑑にも資料なかったから、由緒とか詳しくわかんないです。


神社の東側の道から向かおうとしたら、どの道を入っていいのか分からず
行っては行き止まりだったり、民家に入ってしまったり、けっこう苦労しました。

なんとかたどり着いて社殿の横。

まずは鳥居から順を追ってパチリしましょうかと歩いていくと、
鳥居の先に子供たちが数人いた。そして首輪をつながれた犬も一緒に。

声をかけてみると、どうやらその犬は捨て犬だということがわかった。
そして子供たちは目の前の家の子。


なにやらその捨て犬の名前は「ポッキー」というらしい。
イメージ 1


となりに座ってなでなでしていると、息遣いが荒いことに気がついた。
夏の炎天下だし、首輪つながれて水が飲めない?と思い、
近くに自販機はないらしいので、道を挟んだスギ薬局まで水を買いに行った。

急いで戻り、手の平にたらして口元に近づけてさあお飲みなさい。

するとポッキー ぷいと完全に無視しやがった。

どうやら喉は乾いていなかったらしく、無駄に動いて自分の喉が渇いただけでした(=_=)



そんなこんなで秋葉神社

鳥居と社号標。
イメージ 2

イメージ 3


正一位。とにかく位階が最高位ということみたい。


家の近くに神社っていいな。
じめっとした神社じゃなくて、解放感があって子供たちがのびのびと遊べるような広さもあるところって。

さっきの子供たちに、いま神社めぐりしてるんだって言ったら、
興味なさそうに「ふーん」だってさ。

神社は神社、鳥居は鳥居、狛犬狛犬だもんね。ちょっと前は自分もそうだった。




狛犬さんと本殿。(拝殿だったっけな?)
イメージ 4


狛犬は新しい。


隣には稲荷社もありました。
イメージ 5





いまごろみんなどうしてるのかなぁ

ポッキーは今もつながれてるのかな。

この記事を書きつつ記憶を思い起こして、すこしセンチメンタルになってしまうのです。

神社めぐりはいろんな出会いがありますね。