そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

市杵島姫神社 - 安城市新田町

安城市新田町、名鉄西尾線の北安城駅の東側に鎮座する市杵島姫神社。

飛騨運輸倉庫のすぐとなりにある。


到着したとき雨がぽつぽつ降ってきたので、車の中で一時待機。カメラが濡れちゃう。

駐車スペースもあるので車で来るのは便利でしたね。
シート軽く倒して外眺めていたら、目の前の灯篭に猫がやってきた!

かあいいなぁ 神社には猫がよく似合うと思う。


しばらくして雨がやんできたのでれっつらごー


第一の両部鳥居。大きくて立派、まだ新しい。
イメージ 1



拝殿。
イメージ 2


緑の賽銭箱が左右にある。
賽銭どろぼうが多いせいか、最近はほとんど鉄製の賽銭箱なのが残念。



向かって右には、神明社、津島社、秋葉社、稲荷神社が並んでいる。
イメージ 3

見てわかるとおり、狛犬さんは新しい。岡崎現代型。
一番若いので約1歳。



そして弁財天。
イメージ 4


ここ蚊がすごかった。ほんとに。



あと由緒書きもあったけど撮り忘れました。